-
外見も大事、でも表情はもっと大事!
たしかに、気にしている通り、髪はないよりあった方がいいのかもしれません。でも、全女性に気に入られたいなら、髪は必須かもしれませんが、そうじゃないのであれば、正直全く気にする必要はないのではと思います。私の夫と、同僚もAGA進行中の薄毛です。思うことは以下の通り!
①「薄毛を気にしていてもいい!」見れば薄いことは誰でもわかります。会話の中では出さず、無理やり髪をつくろうよりは、普通に会話の中で話してしまっても全く問題なし!
②「髪よりも表情!」髪を気にしすぎて表情に自信がなかったり、笑顔がなかったり、目を合わせなかったり、それでは髪よりもその人自身を好きになることはできません。好きな趣味などを熱中して話すだけで、その話の後になれば、髪のことなんて気にならなくなっていると思いますよ!
③「髪以外の外見は最低限気をつかう!」外見の一部である薄毛にコンプレックスがあるなら、それ以外の部分は清潔感を持つことが大事です。服がいつも油臭い、しわしわの服をいつも来ている、などなど、髪以外のところで清潔感がないと、そんなに気にならなかった髪まで良くないポイントとして見られてしまいます。極端におしゃれになる必要は全くないと思いますが、最低限の身だしなみは整えたいですね!
④「それでも薄毛が気になるなら短髪!」薄毛を無理やりどうにかしようとすることが女性からするとあまり好ましくないのでは…思いっきりきれいにカットしている方が断然素敵です!
-
意外と使えるマッサージグッズ
年齢とともに髪の毛が少なくなってきました。若いころは、髪型にはかなり気を使っていて、人気の美容室で、最先端の髪型にしてもらっていたんだけど・・。それももう過去の話、最近ではAGAによる薄毛をいかに隠すかを重視して、それ相応の髪型に仕上げてもらっています。そんななか、最近になってちょっと面白いグッズを手に入れました。それは、頭皮マッサージをするためのグッズなのですが・・。マッサージグッズとは思えないような形状をしています。
上手く説明できませんが、まるで調理器具のような形状をしており、それを頭頂部に当てて降ろしていくと、とても気持ちの良い刺激が与えられるのです。これがねえ、本当に気持ちよくて、頭皮の血行が良くなっているであろう事をヒシヒシと実感できるんですよね。実際、このマッサージグッズを使い始めてからというもの抜け毛が劇的に減少し、髪質も健康的なものへと変化していきました。本当に効果的なので、毛髪に悩みを抱えている方はぜひ試してみてください。モノにもよりますが、どれも1000円以内で買えるので、気になる方はネットで探してみては?
-
将来、抜け毛で悩みたくないあなたに!!!
お風呂に入って髪を洗う時、シャンプーをしたらいつも何十本もの髪の毛が抜けてしまいます。
髪を結んでいた日は特にたくさん抜けるのです。
今はまだ20代だし、とても髪が多いほうなので大丈夫です。ですが、トリートメント、ドライヤーでもパラパラ髪の毛が落ちていくしカラーやパーマなど髪の毛を酷使しているのでいつか女性にも多いAGAになり髪が薄くなってしまうのではないかと思うことがあります。
気を付けていることは、シャンプーとトリートメントです。ノンシリコン、無香料、無添加のものを使用しています。また、シャンプー後はオイルトリートメントをつけ、必ずドライヤーを使ってしっかり髪の毛を乾かすようにしています。他には、髪の毛をきちっと縛ったときにたくさん髪の毛が抜けている気がするので、仕事以外では髪の毛を下すようにしています。しかし、実際に効果があるのかはよくわかりません。
まだ若いので今は大丈夫ですが、今後、薄毛に悩まなくていいように今からできることはしっかり行っていたほうがいいと思います。すごくこだわっていろいろしているわけではありませんが、基本的なシャンプーとトリートメントは自分に合うものを使ったほうがいいと思います。また、3分間のシャワーだけの洗浄で70%の汚れが取れると聞くのですすぎはしっかり行いましょう。
-
いつまでシャンプー使い続けるの?
使用していたシャンプーを変えたときのこと。
これまでずっと同じシャンプーを使用していたのですが、そのシャンプーが販売終了になり、通っていたサロンでおすすめされたシャンプーを購入し、使い始めました。
洗い上がりはさらっとした感じでよかったのですが、使用し始めてから1週間ほどすると抜け毛が増えたことに気づきました。シャンプーした後の排水溝には驚くほど髪の毛がたまり、排水溝が詰まるほどに。髪の毛のコシは明らかになくなり、毛も細くなっていきました。
美容師の友人くんにこのことを相談すると、どうやらそのシャンプーに入っている成分が私の皮膚に合わず、炎症を起こした結果とのことでした。
すでに炎症を起こしているということもあり、化学薬品が多く含まれるシャンプーは使用せず、湯シャン(お湯だけで髪の毛を洗うこと)を進められました。
最初はお湯だけなんてよごれが落ちず、不衛生と思っていましたが、しばらく湯シャンを続けていると髪の毛がすっきりまとまり、髪の毛も思いのほか艶がでるようになりました。
現在湯シャンを初めて6か月になりますが、髪の毛はフサフサ、コシも艶もパーフェクトです。
今ではオーガニックシャンプーなど髪の毛や皮膚に優しいものも頻繁に見かけますが、シンプルなケアが1番だなと感じます。
PR|大阪No.1の薄毛対策クリニック|
-
AGAかもと思った時にすぐにやった方が良い事
AGAになったと思った時はすぐに毛髪の遺伝子検査を受ける事をおすすめします。
それはAGAクリニックに行けば大体の所で受ける事ができます。そうしないと万が一AGAが原因で薄毛になっていない状態でAGA治療を始めても薄毛は改善しないからです。中には毛髪の遺伝子検査を受けても大して意味がないという人もいますがそういう事はないです。
事前に毛髪の遺伝子検査を受ける事でAGAを発症しやすい人かどうかが分かるので自分の薄毛がAGAが原因で起きているかもすぐに分かります。
もちろんそれで絶対にAGAを発症しているとは言い切れないです。
ですが、かなり高い確率でAGAが原因で薄毛になっているか分かるのでいきなりAGA治療を始めずにまずは毛髪の遺伝子検査を受けた方が良いです。確かに男性の薄毛の原因のほとんどはAGAが原因ですがそれでも万が一AGAでなかった時にムダな治療を受ける事になるのでそれを避けるためにも毛髪の遺伝子検査は受けた方が良いという事になります。
-
抜け毛は普段の簡単なケアから手を抜かないのが大事。
薄毛に気付いたのは、妻からの指摘でした。自分では気づかなかったのですが、髪の生え際が深くなってることに、そのときはじめて気づきました。それから自分の髪に注意しはじめて、若いころに比べて、ボリューム感が減っていることにも気づき、全体的に髪のコンディションが悪くなっていることが、妻の指摘を契機にわかってきました。それからなんとなくワックスをつけても、髪のボリューム感が減っているような気がして、気になっています。
悩みを解消するために行ったことは、お風呂に濡れたままの髪で寝ないことです。今まではあまり乾かさないで、髪が少し濡れたまま寝ていましたが、それでは髪が痛んだり、抜け毛の原因になることを知り、しっかりドライヤーをかけてから寝るようにしました。そのように注意していると、いつもより少し抜け毛が減ってきた気がして、髪が悪くなっていくのが食い止めらている実感があります。
抜け毛や薄毛やAGAに悩む人は、たくさんいるとは思いますが、そもそもそれに気づいていない人も多いと思います。まずは妻や近くの大事な人が自分についてどう思っているか、その大事な意見に真摯に耳を傾け聞いてみてください。
私のようにごくごく簡単なことでも、やってみると意外に抜け毛がおさまったりしますので、まずは自分のできることから、少しずつ髪の毛のケアを初めてみるのはいかがでしょうか。
-
運動不足による血行不良で薄毛に
抜け毛を予防するために大切なことの一つが血行をよくすることです。髪の成長には酸素や栄養が必要で、それらを届けているのが血液です。血流がよくなることで、髪に必要な酸素や栄養が行き届きやすくなります。
運動不足は血行を悪くする原因です。電車や車など便利な交通手段が発達し、デスクワークが中心になったため、現代は運動不足になりやすい環境といえるでしょう
しかし、運動をしようと思ってもそのための時間をとりにくいと思います。
それならば、わざわざ運動のための時間を作るのではなく、日常生活の中で動く機会を増やしてみてはどうでしょうか。仕事中にはコピーととったりお手洗いに行くなどこまめに席を立つ、一駅分歩く、階段を使うなどすることで運動量を増やすことができます。
可能ならばウォーキングやジョギングなど運動をする時間をとってみましょう。ダイエット目的ではなく血流をよくすることが目的なので、激しい運動をする必要はありません。楽しくできることをやってみましょう。 -
禁煙は抜け毛防止に役立ちます
AGAによる薄毛が気になり始めているのなら、すぐにでも禁煙する事をオススメします。喫煙が常習化している人にとって禁煙はかなり辛い事ですが、髪の毛を守る為だと思えば多少は楽に禁煙出来ると思います。
禁煙が何故抜け毛防止に良いのかという事ですが、一番は血流量がアップするからです。タバコを吸ってニコチンが体内に入ると血管が急速に縮みます。その時間は人によって違いますが、おおよそ2時間続くと言われています。
つまり、2時間は血行が悪くなっているわけです。2時間くらいなら問題無いと思う人もいるかも知れませんが、タバコは数十分から数時間おきに吸う人が大半です。なので起きている間は常に血行が悪くなっているという事です。
血行が悪くなれば髪の毛に必要な栄養がきちんと運ばれませんので、結果抜け毛に繋がります。幸いな事にニコチンによって縮んだ血管はタバコを吸わなければ時間と共に徐々に元に戻って行きます。なのですぐにでも髪の毛の為に禁煙を始めて下さい。禁煙する事で育毛剤の効果もより大きく出るようになりますし、育毛に関してはメリットが非常に多いです。
-
対策をし、薄毛、抜け毛を改善しよう
私は出産直後くらいから抜け毛がひどくなりました。
シャンプー、コンディショナー、トリートメントをしてるのですがどれも同じくらいの量の髪の毛が抜けます。最近良く聞く女性のAGAを疑いました。タオルドライ、くしでとく、ドライヤーしてもそうです。
ストレスとかもあるのかもしれないけど抜けてるのをみるとすごくショックです。
だから髪を染めるのも怖いしなるべく刺激をあたえないように気を付けるのも疲れます。美容院に行き状況を説明しました。抜け毛は頭皮のつまりとか乾燥があるみたいなので
髪の毛の洗い方、ちゃんとしたケアを教えてもらいました。
十分にタオルで水分をとってあまりドライヤーをかけすぎないように気を付け始めました。そのおかげでだいぶ抜け毛が減り少し安心しました。
美容院にもいく回数を増やしヘットスパやちゃんとしたケアをしに行くようにしてます。一人で悩んでもいいことはありません。ネットで調べてもマイナス思考になるだけです。
ちゃんとした専門に見てもらうことをオススメします。
専門でやってることだからちゃんとしたケアや自分でも簡単にできるやり方を教えてくれます。少しは抜け毛、薄毛が改善されると思います。
私も抜け毛で悩んでますがおかげで改善に向かってます。
なので少しでも不安になったら美容院や抜け毛、薄毛の専門クリニックに行った方がいいです! -
抜け毛、薄毛が気になるときはヘアアレンジで乗り切れ!
産後、3、4ヶ月経った頃から抜け毛が気になりはじめました。髪の毛を触ると、必ず手に絡みつく無数の毛やカーペットは私の抜け毛でいっぱいでした。毎日コロコロでとっても追いつかないくらいでした。また、一番ショックだったのは洗髪の時でした。シャンプーをしてコンディショナーをつけ手櫛でほぐすと、髪の毛が束で大量に抜けました。それが1ヶ月ほど続き毎日排水溝を見るのが嫌でした。
大阪梅田のAGAクリニックに相談し、たっぷり睡眠をとり、食事も髪の毛に良いものをなるべく食べるように心掛けました。また、お風呂上がりに頭皮のマッサージを行い、頭皮の血行を良くして発毛を促すようにしました。
育毛剤や発毛剤を使用することも検討しましたがどれも高額な値段であった為、買うのを断念しました。いつかは収まることもわかっていたので抜け毛がわからないようなアレンジをして乗り切りました。産後の抜け毛は個人差はあるものの誰もがなることなのであまり気にしすぎないことが重要かと思います。ストレスを溜めると髪の毛にももちろんよくないので穏やかに子育てを楽しむのも良いかと思います。また、私は前髪の抜け毛が気になっていたので、前髪を編み込んだり、ピンで留めるなどヘアアレンジで薄毛がわからないようにしました。2ヶ月ほど経つと短い毛が伸びてくるので大丈夫です。